昨日例のレシピを回してみた。その雑感。
・土地配分
基本地形の枚数はこれでいいと思う。山二枚あった方がPunishing Fireのループを形成しやすい。Tropical Islandが凄く弱く感じたのでTaigaに入れ替えると思う。Mishra’s Factoryは無いと厳しいことが分かった。Wasteland取るにしても多分Mishraと3:2とかそんなもん。森は…要るのか…?
・Ancestral Vision
一回抜いて回したけど、Punishing Fireループか Loamが回りださないとアド負けする。浮いてるように見えて抜いてたけど、URというカラーパターンだとVisionのアドが必要ってことに気が付いた。
・Garruk
強いけど2枚いるのか、って感じ。でもツモれないで負けるのは嫌だ、みたいなジレンマ。
・Loam
はいはいメインメイン
サイドからは無いっす。すんませんLoamナメてました。
・Punishing Fire
4ですね。この構成だと「引けなかった」は死に繋がる。
・サイドボード
生物対策若干減らせるので墓地対策取れるようになったよ!やったね!
・懸案事項
最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
緑のデカ物怖くて4色で回してたけど(あとワンチャンX=4のEE)メインのUnderground seaが酷く安定しない。
・土地配分
基本地形の枚数はこれでいいと思う。山二枚あった方がPunishing Fireのループを形成しやすい。Tropical Islandが凄く弱く感じたのでTaigaに入れ替えると思う。Mishra’s Factoryは無いと厳しいことが分かった。Wasteland取るにしても多分Mishraと3:2とかそんなもん。森は…要るのか…?
・Ancestral Vision
一回抜いて回したけど、Punishing Fireループか Loamが回りださないとアド負けする。浮いてるように見えて抜いてたけど、URというカラーパターンだとVisionのアドが必要ってことに気が付いた。
・Garruk
強いけど2枚いるのか、って感じ。でもツモれないで負けるのは嫌だ、みたいなジレンマ。
・Loam
はいはいメインメイン
サイドからは無いっす。すんませんLoamナメてました。
・Punishing Fire
4ですね。この構成だと「引けなかった」は死に繋がる。
・サイドボード
生物対策若干減らせるので墓地対策取れるようになったよ!やったね!
・懸案事項
最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
緑のデカ物怖くて4色で回してたけど(あとワンチャンX=4のEE)メインのUnderground seaが酷く安定しない。
コメント
最初はVisionと独楽で悩んでたんですけど、独楽でハンドアドバンテージを作り出すにはLoamありきなんで、ならそれもうただのLoamデッキでよくね?ってなってしまいました。
森のチョイスは不毛嵌めされても安定してロームが撃てるという利点からですね。Wasteland+Loamのマナ否定戦略は強いんですけど、このデッキの基本戦略とは若干食い違っている気がしてなりません。
もし積むならランパカというよりkarakasやMaze、Dustbowlなど相手のシステムランドだけ割れれば御の字ですね。