男は度胸、ということで突貫してきました。
デッキはいつものUr。
Ur Control
4 祖先の幻視/Ancestral Vision
3 渦まく知識/Brainstorm
4 呪文嵌め/Spell Snare
2 呪文貫き/Spell Pierce
2 対抗呪文/Counterspell
3 Force of Will
4 稲妻/Lightning Bolt
2 火+氷/Fire+Ice
1 Chain Lightning
1 噴出の稲妻/Burst Lightning
2 四肢切断/Dismember
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
3 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
1 変わり谷/Mutavault
3 Volcanic Island
1 硫黄の滝/Sulfur Falls
5 島/Island
side
3 真髄の針/Pithing Needle
2 呪文貫き/Spell Pierce
2 紅蓮破/Pyroblast
2 炎渦竜巻/Firespout
2 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
3 鋳塊かじり/Ingot Chewer
メインのフェッチのバランスを見直し、サイド後からの炎渦を見越して破棄者を針に。
石鍛冶いそうだな、ということで鋳塊かじりを3。
早めについたので、ジャクソンさんとフリープレイ@モダンジャンド。
カスケードしたり、さんたま置かれたり。
今日は5回戦スイス。
1戦目 マーフォーク
緒戦は火力を1枚しか引かず、珊瑚兜と変わり谷に撲殺される。
2戦目は変わり谷4が止まらずに負け。返しのトップが針ェ…
×-×
2戦目 リアニメイト
少し変わったリアニメイト。色々なギミック満載で面白かった。色々お話を伺えて勉強になりました!
緒戦はグローリーに解らされて負け。
二戦目は針出すタイミングが間違えてたかも。エリシュ様に解らされて負け。
×-×
3戦目 Urトリンケットコン
同じUrということでテンション↑
1戦目2/1被覆でクロックがマッハ。最後は火力で押し切られた。
2戦目は相手の方のアンヴィジョンを巡るカウンター合戦に負け、敗北を確信。
ワンチャンあるかと思って続けるも、2/1被覆と火力に押し切られる。
なかなかドローがかみ合わない。アンヴィジョン待機明けに火力纏めて引いたり…
×-×
4戦目 エンチャントレス
実は初エンチャントレス。
1戦目はエンチャントレスの着地を許すも、ヴェンディリオンで独房監禁を落とし、最後は噴出キッカーと稲妻で。
2戦目は相手の方がエンチャントレスを引かず、早いうちにクロックを刻み、細かく打ち消して勝ち。
この方からはエンチャントレスについて色々教えて貰えた。感謝の極み。
○-○
5戦目ドラゴンストンピィ(Mr.moatさん)
とても気さくな方で、楽しくプレイさせて頂きました。
1戦目は初手ワンマリ。月やら色々カウンターしてカウンターが尽きた時に降臨するワームコイルエンジン。そしてワームが立ってるのになぜかアタックするミシュラズファクトリー。集中力の無さがここにきて発揮されました。反省。もちろん敗北。
2戦目はクロックと打消しがいい感じに初手に。鋳塊かじりでチャリスを割り、クロックを掛ける。ジーリィランをジェイスでバウンスし続けて殴り切り。
3戦目は相手の方のダブマリもあり、打消し、クロック、鋳塊かじりも順当に引けて勝ち。
ヴェンディで覗いたら金属モックス×2という手札…返しのドローもまさかの金属モックスという中々熱い展開でした。笑
×-○-○
というわけで2-3と負け越し。
負け越しはしましたが今後の課題が見えてきたし、何より楽しくMtGが出来たので大満足の1日でした。
また調整の日々です。
頑張るぞー!
コメント
またお会いした時にはよろしくです。
フリプにも付き合って頂きありがとうございました。またよろしくお願いします~!
私もカウンターバーンを使っていてお聞きしたいのですが、秘密を掘り下げる者の使用感はどんな感じでしょうか?
以前の記事からラチェットボムの枠のようですが、それが欲しい相手(タルモ、聖遺など)とのマッチ相性の変化、変身を安定させるための渦まく知識4枚目はなくてもいいのかについてお聞きしたいです。
返信が遅れて申し訳ございません…
掘り下げる者に関してですが、以前のクリーチャーがヴェンディ、ミシュランのみであった時に比べて(当然ですが)クロックスピードがハネ上がりました。
また、サイド後白力線を張られても早々に殴り抜けるというプランを取れるようになりました。
ただ、やはりピン除去が多くとられているデッキに対しては除去の的ですね…
ラチエットボムは、相手の生物より先に着地できた場合、展開を抑止できますので、そこを四肢切断+αといった感じで除去し、他のマナ域のパーマネントをボムで狙うといった対処の仕方をしてきました。
今は(まだうpしてないのですが…すいません)メインの四肢切断を炎渦竜巻にしています。
横に展開するデッキに対しては今はこれで対処するようにしています。
掘り下げる者の獲得によってクロックスピードが速まり、レリカリーが巨大になる前に殴り抜けることが多いです。相手の引きがかみ合わなかったのもあると思いますが…
あと身に染みたことですが、ラチェボムが遅いんですよね。
おそらく黒をタッチしてメインに爆薬、サイドにペリッシュ、サージカルを積むのがスマートなのでしょうが…
ブレスト3につきましては、事前調整の際、かなりの高確率でナチュラルに変身できてたので、火力を取って1枚減らしました。結果、AMCでまるで変身出来なかったのですが…笑
これを教訓に、今は4枚に戻しております。
長々と書いてしまって申し訳ありません。
的確にお答えできた自信はありませんが、少しでも参考になることがあったのなら幸いです。